名古屋の美容外科で眼瞼下垂を改善!名医に任せるメリットとは

名古屋で眼瞼下垂を治した女性のイメージ
眼瞼下垂のアイコン

眼瞼下垂というと、高齢者に多い病気というイメージがあるのではないでしょうか。また、眼瞼下垂は眼科で治すものだと思い込んでいる方も多いことでしょう。しかし、眼瞼下垂は若い年代の方でも発症しますし、改善できる医療機関は眼科だけではありません。こちらのコラムでは、若い年代でも眼瞼下垂を発症する理由、改善には美容外科がおすすめできる理由、名医に改善を任せるメリットをご紹介しています。
また、眼瞼下垂の改善方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

名古屋院の眼瞼下垂の詳細

disease

眼瞼下垂は若い年代でも発症する病気です

眼瞼下垂の軽度と中度と重度の図解の比較

眼瞼下垂は、おおむね50歳を過ぎた方に多くみられるとされる目の病気で、発症するとまぶたの開きが悪くなり、視界が狭くなります。
また、目を完全に開くことができなくなることから、常に眠たそうな印象になることもあります。
このように、トラブルの原因になることがある眼瞼下垂、実は若い年代でも発症することがあるのです。

ハードコンタクトレンズの長期使用

ハードコンタクトレンズの長期使用は眼瞼下垂を引き起こす原因になることがあるといわれていますが、それは、まばたきの際に生じる摩擦によって眼瞼挙筋が伸びるリスクがあるからです。
また、ハードコンタクトレンズを外す際にはまぶたを引っ張りますが、この行為が眼瞼下垂発症につながる可能性があるともいわれています。

二重化粧品の長期使用

まぶたの皮膚を接着させるタイプの二重化粧品は、粘着成分による刺激により、肌荒れや炎症が起こりやすいとされています。
そして実際に炎症が起こってしまうと、その痒みからまぶたを擦る頻度が高まり、それによって眼瞼下垂を発症しやすくなるのです。

reason

眼瞼下垂の改善は美容外科がおすすめ?その理由とは

眉下切開と眼瞼下垂の手術を同時に行った症例写真

眼瞼下垂を改善するためには、医療機関を受診する必要があります。
また、眼瞼下垂は眼科をはじめとする医療機関で改善を目指せますが、術後の仕上がりを重視するのなら、美容外科での改善がおすすめです。
それでは、その理由についてもう少し詳しくご紹介しましょう。

美容的観点からの眼瞼下垂改善が可能

眼科での眼瞼下垂治療では、「眼瞼下垂改善のみを目的とした治療」が行われます。
それに対して美容外科では、眼瞼下垂の改善はもちろんのこと、美容的観点からの眼瞼下垂改善が可能という違いがあります。
つまり、美容外科での眼瞼下垂改善では、見た目の美しさにもこだわった施術や手術を受けられるということです。

関連性のある悩みにも対応が可能

眼瞼下垂の根本原因は、まぶたを持ち上げる働きを持つ筋肉や神経の衰えや、皮膚が伸びたことによるたるみです。
特に皮膚が伸びたことによるたるみは、実年齢以上に老けて見られる原因になったり、眠たそうな印象になったりする原因になりますので、できる限り早期に解決しておきたいところです。
美容外科では、ただ単に眼瞼下垂を治すのではなく、関連性のある悩みも同時に改善できます。
眼瞼下垂と関連性がある悩みの改善方法については以下でご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

美容外科が向いていない方について

眼瞼下垂の改善だけでなく、関連する悩みも同時に改善したいという場合では、美容外科の受診がおすすめです。
しかし、美容外科の受診には向いていない方もいるのです。
では、それはどのような方なのでしょうか。

費用の安さ重視で眼瞼下垂を改善したい方

美容外科での眼瞼下垂改善は美容を重視した方法で行われますので、術後には美しい仕上がりを期待できます。
しかし、美容目的の要素が強い施術や手術はどうしても高額になってしまうのです。
つまり、費用の安さ重視で眼瞼下垂を改善したいという方には、美容外科はおすすめできない可能性があるということです。

見た目の仕上がりを気にしない方

見た目の仕上がりは度外視して、とりあえず眼瞼下垂のみを改善したいという場合では、美容外科ではなく、眼科などでの受診がおすすめできる場合があります。

軽度の眼瞼下垂で様子見が必要な方

眼瞼下垂にはレベルがあり、軽度ではすぐの処置が必要なく、様子見となる場合があります。
それは、症状が軽度な場合では、眼瞼下垂の発症なのか、眼瞼下垂とよく似た症状が現れる偽眼瞼下垂なのかを見極める必要があるからです。
なお、偽眼瞼下垂だった場合では、眼瞼下垂改善とは別の方法で改善を目指す場合があります。

merit

眼瞼下垂改善を名医に任せるメリットとは

眼瞼下垂改善を名医に任せるメリットを解説している看護師

眼瞼下垂改善には、「眼瞼下垂のみを改善できれば見た目にはこだわらない」という考え方と、「眼瞼下垂改善だけでなく見た目の仕上がりにもこだわりたい」という考え方があります。
これらの考え方は、どちらが正解ということはいえず、実際に眼瞼下垂改善を目指したいお客様の意思次第ということになります。
しかし、いずれの場合でも、眼瞼下垂を改善する際には名医に任せることが重要なのです。
それでは、その理由についてご紹介していきましょう。

適切な提案を行える

眼瞼下垂の改善方法には複数の種類がありますが、方法によって対応できる眼瞼下垂のレベルが異なります。
つまり、眼瞼下垂改善のための施術や手術を行う際には、お客様の現状を把握した上で、適切な方法を提案しなければならないということです。
眼瞼下垂の名医は、お客様の症状をよく確認した上でどの方法による改善が適切なのか冷静に判断し、提案を行います。
そのため、満足度が高い眼瞼下垂改善を受けられるというメリットがあるのです。

実績が多くケースバイケースの対応が可能

眼瞼下垂の名医は、眼瞼下垂だけでなく、目元に関する施術や手術を数多く手がけてきているため、ケースバイケースの対応が可能です。
たとえば、眼瞼下垂だけを改善できれば良いのか、それとも美容に重点を置きつつも眼瞼下垂を改善したいというのとでは、選択すべき改善方法が異なります。
つまり、お客様のご要望によって改善方法を使わなければならないということですが、眼瞼下垂の名医なら、的確な改善方法を選択できますので、失敗のリスクはきわめて低いのです。

かかりつけ医として美容に関する相談を行える

美容外科を受診して眼瞼下垂を改善した場合では、その後もかかりつけ医として美容に関する相談を行えます。
美容外科でも、一般の医療機関と同様にカルテを作成しますので、眼瞼下垂改善後のトラブル対応をはじめ、あらゆるお悩みを相談できます。
もちろん、相談したからといって、すぐに施術や手術を受けなければならないということではありませんので、「美容に関する相談窓口」という捉え方で問題ないでしょう。
美容に関するかかりつけ医ができると、年齢とともに増えてくる悩みも相談しやすくなり、早急に対策することもできるようになります。

improvement

知っておきたい眼瞼下垂の改善方法

眼瞼下垂の改善方法は、症状のレベルによって異なります。
また、美容的観点からの眼瞼下垂改善ということになると、審美的要素を取り入れた方法での対応となりますので、一般的な眼瞼下垂改善方法とは分けて考える必要があります。
それでは、一般的に行われている眼瞼下垂手術と、美容的観点からの眼瞼下垂改善についてご紹介していきましょう。

眼瞼下垂手術

眼瞼下垂手術には、挙筋腱膜前転法、ミュラー筋タッキング法、挙筋短縮術、前頭筋吊り上げ術があります。
このうち、軽度の眼瞼下垂に対応できるのは、挙筋腱膜前転法とミュラー筋タッキング法で、ミュラー筋タッキング法では表面を切開しないことから、「切らない眼瞼下垂手術」とも呼ばれています。
また、挙筋短縮術や前頭筋吊り上げ術に関しては、中等度~重度の眼瞼下垂に対応できます。
なお、これらの眼瞼下垂改善方法は眼科でも受けることができますが、眼科でできるのはここまでで、眼科では審美的要素を取り入れた方法は原則として行いません。

美容的観点からの眼瞼下垂改善

美容的観点からの眼瞼下垂改善とは、眼瞼下垂手術に加え、より理想的な目元になるための美容整形を取り入れた方法になります。
それでは、眼瞼下垂手術と同時に行われることがある美容整形の種類をご紹介します。

全切開二重術

名古屋院のタレ目形成と全切開の症例

全切開二重術とは、二重を形成するラインを決めて、ライン上の皮膚を切開し二重を形成する美容整形です。
この美容整形では、くっきりとした二重の形成だけでなく、余分な皮膚や脂肪を取り除くことで、たるみがないまぶたを目指せます。
なお、二重幅は自由に設定できますので、自然な仕上がりを期待できます。
また、軽度の眼瞼下垂、もしくは偽眼瞼下垂の場合では、全切開二重術のみの対応になることがあります。

眉下切開

眉下切開と脱脂の症例写真

眉下切開は、余分な皮膚や脂肪を取り除いてすっきりと下目元を目指したいけれど、二重にはなりたくないという方におすすめの美容整形です。
眉下切開もまた、軽度の眼瞼下垂の場合では単独の手術で様子を見ることがあります。

recommendation

眼瞼下垂改善がおすすめなのはこんな方

眼瞼下垂改善は、以下に該当する方におすすめです。
ご紹介する項目の中で、ひとつでも当てはまるものがあれば、既に眼瞼下垂を発症しているか、発症予備軍の可能性がありますので、そろそろ改善対策について考えてみると良いでしょう。

額のシワが目立ってきた

まぶたを持ち上げる筋肉の働きが衰えてくると、額の筋肉を使って目を開こうとするようになり、その結果、額のシワが目立ってくることがあります。
この状態をそのままにしていると、額のしわが真皮層にまで食い込んで深い溝になってしまうリスクがあります。
つまり、リスクを回避するためには、1日も早い眼瞼下垂改善対策が必要だということです。

眠たそうな印象の顔になった

いつの間にかまぶたの開きが悪くなり、眠たそうな印象の目元になったら、眼瞼下垂を発症している可能性が考えられます。
眼瞼下垂は進行性の病気ですので、眼瞼下垂を発症している可能性があるのなら、できる限り早く眼瞼下垂手術を受けておくことが大切です。

二重整形の症例写真

全切開と目頭切開とタレ目形成と目尻切開を同時に行った3ヶ月後と6ヶ月後の症例
埋没法の症例写真
全切開と眼瞼下垂を同時に行った症例写真
目尻切開とタレ目形成の他院修正の術後1ヶ月後の両目
たるみ取り併用全切開二重術の症例写真
目頭切開とタレ目形成と目尻切開と埋没法の二重をした3ヶ月後の症例

名古屋で眼瞼下垂をするならeクリニック

eクリニック名古屋院は、お客様一人一人が持つ本来のポテンシャルを最低限の手術で引き出すことを追求しています。たしかな技術と経験を活かし、お客様に合った眼瞼下垂の術式・デザインをご提案させていただきます。名古屋周辺で眼瞼下垂の治療を検討している方は、ぜひ一度eクリニック名古屋院の無料カウンセリングを受けてみてください。